SSブログ

ひばり についての数珠つなぎ思考

NHKの番組で、鳥の雲雀(ひばり)の特集をしていた。

ひばりの鳴き声や、おひさまに金を貸したという話についてのウンチクをたれているうちに、
「ピーチクパーチクひばりの子」って歌は誰の歌だったっけ?
という話になって、
それは民謡の「おてもやん」だということで、「おてーもやーん、あんたこの頃嫁入りしたではないかいな」と歌いだして、
そういやちょっと違うけど「ピッピッぴーよこちゃんじゃ、あひるじゃガーガー」ってのは
「漫才のてんやわんや」だけど
「犬わんわんわん、猫にゃんにゃんにゃん、カエルもアヒルもガーガーガー」は?
「あのねのね」
オレたちひょうきん族でも「ぴーよこちゃん」やってたけど
それは片岡鶴太郎で、歌ってたのはイリア。
ジューシーフルーツの?
そ、「なーみだ、なーみだー、なーみだ、なーみだー、なーみーだー・・・」
ということになった。(結局、どういうことなのだ?)

だから、遠くない将来、私が
「愛ーー、さんさんとー
嫁入りしたではないかいな
犬わんわんわん、猫にゃんにゃんにゃん
ピッピッぴーよこちゃんじゃ
なーみだ、なーみだー、なーみーだー・・・」
と、歌い始めたとしても、
私が思考能力を失って、でたらめな歌をうたっていると思ってはいけない。
このように、ちゃんと意味と根拠があって歌っているのである。
(どうして歌う気になったのか、まわりの状況を認知する能力には欠けているかもしれないが・・・。)

念のため、今のうちに記しておく。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もこちゃん星人のブログもよろしく
もこちゃん星人のブログは
こちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。