SSブログ

ブレードランナー2049 を観ました [映画とか]

CIMG1605.JPG

前作を見たのが35年前。
とにかく、その映像には驚いた。35年前はCGなどなく、それでもあれだけの映像を見せられて驚いた。それ以上に、見せ方、センスがそれまでの、いわゆるSFの類型と全く違っていた。

原作の小説が好きだっただけに、あのわけのわからない、不安な気分にさせる内容が、アクション物、それも、あまり爽快感のない殴り合いになっていることに違和感はあったが、それとても、映像や音楽、レプリカントとかブレードランナーという言葉が、とにかくかっこ良かったので、納得した(と言うか、させられたと言うか)。

で、続編である。
やはり映像である。前作からしっかりとつながっている。そのセンスである。
これはすばらしい。
話の内容は、きちんと整理してまとめると、ムチャクチャ難解ということでもないのだが、植えつけられた記憶、改変された記憶、それらの背景にある荒廃した世界、そこにうごめく人々やレプリカント、アイテムの映像が、原作小説の雰囲気を感じさせる。前作よりも、今作のほうが、原作の雰囲気に近いかもしれない。

だから、本当は誰にでもお勧めできる作品ではない。
でも、前作を見て驚いた人、原作の小説が好きな人、荒廃していく世界の雰囲気にひたりたい人なら、見たほうがいい。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もこちゃん星人のブログもよろしく
もこちゃん星人のブログは
こちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。