SSブログ

買いなおしたCD 長谷川きよし 「街角」 1975年 [買いなおしたCD]

最近は、昔聴いていたレコードとかを、CDで買いなおしている。
その当時はそれなりに流行っていたものではあるけれど、
今となっては、知ってる人は知ってるけれど、知らない人はまったく知らない
というものが多い。
そういったものを、いくつか紹介してみたい。

長谷川きよし 「街角」 1975年

このレコードが出たのは、フォーク・ソングのブームが終り、ニューミュージックという名前で呼ばれるものが出てきた頃である。
長谷川きよしは、シンガーソングライターであるということでは、フォークのほうに入れられてもおかしくなかったのだが、あまり、フォークの人という感じではなかった。
では、ニューミュージックかというと、これもちょっと違うように感じていた。

このレコードは、ジャケットの裏表に歌詞が印刷されていて、ライナーノートはなし、という装丁になっていた。フォークだ、ニューミュージックだとかにこだわらずに、歌だけを聴いてくれ、ということか。
「ヨコスカブルース」(南正人)や「旅立つ秋」(荒井由美)をカバーしたり、「鳩笛」はNHKの「みんなのうた」でやっていた歌。
歌いたい歌、いい歌をそろえたという感じ。
今、聴いても、あの当時のことを思い出すというプラスアルファを差し引いても、いい歌がそろったレコードだと思う。

このCDはタワーレコード限定のようです。タワレコの説明はこちらです


もこちゃん星人のブログもよろしく
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もこちゃん星人のブログもよろしく
もこちゃん星人のブログは
こちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。