SSブログ

買いなおしたCD 「南正人ファースト」(1973年) [買いなおしたCD]

sIMG_4383.jpg

実は、本当に聴きたいのは、このCDではない。
本当に聴きたいのは、昔、NHK・FMが流したライブからエアチェックしたカセットテープ。語学教材用のカセットデッキで録音したから、ひどい音だったけれど、繰り返し聴いていた。
その後、このレコードが発売されたので、テープに入っていた歌の多くが、このレコードに入っていた。でも、こづかいの都合で、こちらは買わず、井上陽水の「氷の世界」を買ったので、このレコードは持っていなかった。
だから、私にとって、南正人の歌は、割れた音のライブなのである。

でも、そのカセットテープは今は無い。どこに行ったのかもわからない。
だから、今はこのCDで聴いている。割れた音を思い出しながら。

南正人の歌でもうひとつ思い出すのは、
当時、夢中になって読んでいた平井和正の小説ウルフガイ・シリーズの「人狼戦線」で、キャバレーで流れる歌が、南正人の「こんなに遠くまで」。
これも、テープの中に入っていた歌。
CDでは、ファースト(ベルウッドレーベルでの心機一転の最初という意味らしい)の前に発売された 「回帰線」(1971年本当の1枚目) に入っている。

sIMG_4384.jpg

そういえば、長谷川きよしもこの歌をカバーして歌っている(「卒業」)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もこちゃん星人のブログもよろしく
もこちゃん星人のブログは
こちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。