SSブログ

朝日酒造貯蔵原酒100本のきき酒会 [日本酒]

朝日酒造がやっている貯蔵原酒100本のきき酒会に行ってきました。
KC4D0198.jpg

ずらっと、きき酒のボトルが並んでいます。

KC4D0200.jpg

同じ銘柄のお酒でも、醸造したタンクによって味が違ってくるということなので、まず、久保田千寿を飲み比べてみましたが、正直、あまり違いはわかりませんでした。
それに、原酒なので、アルコール度数が高くて、辛いという以上にキツイ感じもします。

きき酒なので、口にふくんで味見してから吐き出して、水を飲んで口をすすいでいたのですが、何回か試しただけで、もう、酔ってしまいました。

ということなので、100本全部試すのはやめて、違う銘柄を選んで、きき酒をしました。

KC4D0203.jpg

KC4D0208.jpg

さすがに銘柄が変わると、違いがわかります。上位の銘柄だと、アルコールの口当たりもかなり柔らかくなって、飲みやすくなります。

で、一番おいしかったのが、

KC4D0210.jpg

名前のついていない、品評会用のお酒。
原酒なのにアルコールのキツさがなく、甘みがあって、しかもさらっと飲めました。

きき酒の後は、お弁当を食べたのですが、これがとても豪華でおいしかった。

KC4D0221.jpg

帰りの新幹線では、ずっと寝てました。
結局、お代わりしたのは、お酒ではなくて、仕込みの井戸水だったというのが、オチとなります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もこちゃん星人のブログもよろしく
もこちゃん星人のブログは
こちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。